本文へ

サンダル歩き

横浜市南区弘明寺町のみなさんこんにちは!

弘明寺整骨院です

 

今回は『サンダル』です!

みなさん夏の時期になると靴より、サンダルで過ごすことが多くなりますよね?今はたくさんオシャレサンダルがありますね。ビーチサンダル、クロックス、ベナッシ、スリッポンなど最近の流行りのものも含めると、種類がいくつあるのかわりません…。これだけ種類もあるし夏はサンダルを履きたいし着脱もしやすいから便利ですよね。しかしこの、着脱のしやすさ。というのが実は身体に影響をおよぼすことがあります。

 

みなさんサンダルで歩いている時どの様に歩いていますか?サンダルが脱げないように、足の指を浮かしてつま先を上げる感じで歩きませんか?足首を使わず踵をずって歩きがちですよね?サンダルって踵を止めるものが無いものが多いですからね。スリッパも同じですね。

実はサンダルを履いている時に限らず現代人は足の指を使わずに歩いている人が多いと言われています。

 

ではこのサンダル歩きをしていると身体にどんな影響があるかというと、踵重心になることが多いので、歩いている時に生じる衝撃を上手に分散できず、身体が歪んでいき足首・膝・腰などに負担がきます。近所でのお買い物ならまだしも、サンダルで歩く距離が長いほどよくありません。

それによりO脚になりやすくなったり、重心が崩れているので腰痛を引き起こす原因にもなります。

 

ここまではわかって頂きました?

とは言っても夏だしサンダル履きたいですよね?

サンダルでも、ゆったり目で足が遊ばず踵のストラップが付いていて脱げないもの、足の指が使われやすい草履でいう指で挟む部分(前坪、鼻緒)がしっかりしているものがいいです。

足の指を浮かせて歩かない。足首を使い足の指で地面を噛むようにして歩くというのがポイントです。

 

長年染み付いた歩き方のクセで自覚がなくても身体が歪んでいることが多くあります。当院のM+B矯正法で身体の歪みを調整し正しい歩き方を習得し、サンダル姿で歩く時もかっこ良くみられる身体を作っていきましょう!!

院情報・地図

院名

弘明寺整骨院

所在地

神奈川県横浜市南区弘明寺町134

受付時間

営業時間

予約について

完全予約制

地図

弘明寺整骨院への地図

地図

さらに詳しい道順を見る

※地図ページに移動します。